ブログの作り方と方法

⑨ワードプレス細かい使い方設定(ブロック設定)初めての初心者向けブログ

細かい
ねこ吉

こんばんわ(パニック) ねこ吉です!
始めた人はもうなにこれ!
という感じだと思いますので一個一個入れておきました。

前回、簡単な物は入れてましたが、更に細かい勉強用に入れて置きました

正直、全部使えることはないと思います、前回だけで大概使えるようになります

色々入れて「Ctrl+Z」で全部消えたりなんかもあります

使えそうな物は入れて置きますが、直接、打ち込みと勝手に変わる物もあります

凄い軽く作りましたが画像やらで長いです、気になったら目次で飛んでください

ブロックの使い方、売れそうなものを確認

ねこ吉

簡単だぜー、今は一つ一つでいいです、難しい事はしない!そこが重要です。

ブロックの出し方

ブロックの確認、中身を見よう!

文章を書ける、「/」ブロック選択があります


「/」を入れて、「エンター」を押しましょう。下記の画面が出てきます。キーボードで触るので難しくありません


「+」をclickするブロック検索が出てきます、右の画像(黄色)は使いやすい物を入れてあります

一般ブロックの使用方法

段落

ここで使う必要はありません、画像やリストをclickしたあと、文章に変更するため使用します

見出し

絶対必要です、検索を上げるために必要です。

画像

画像を入れます、理想は400文字ぐらいで1枚入れる。文章だけだと見づらくて一番下に行きます、画像があると息抜き用です。私は最近、フォトショップで画像に赤字を付けています。

⑧初めてのブログ作成:画像付き

woldballoon

ボタンの設定時入っています、これはプラグインで入れてます。自分は一応、3種類ぐらい入っています。結構色々ありますね。

ねこ吉1
ねこ吉1

先ほどの画像と一緒です、ボタンは雑記や特化ブログ用です。ビジネスや厚生省などにボタンとか付いてないでしょう

引用

他人のサイトなどから使うようです。他人のコピーをそのまま入れると評価が落ちます、少し内容を変更する場合OK、ただしコピーを使いたい人は「引用」を使いましょう

リスト

メリットやデメリットや、表にすると見やすいです。ちなみ色を変えるのは最初はやめましょう(時間が掛るため落ち着いたら)

ねこ吉
  • 点があると見やすくなる
  • 分かりやすい
  1. 数字があると下に見やすくなる
  2. 順番だと全部見やすくなる

カバー

以外に簡単です、自分はまだ使いません(うまく使えない、字が見づらい)。クリックして画像を選んでサイズや色を決めてテキストを入れて終了です。本来はリンク用です(作成と公開では全然違います)

ヘルプ公式サイト
ワードプレス

動画

基本、使い事はありません、YouTubeから動画を取ってきてブロックに直接打ち込むのが早いです。

ギャラリー

画像を一気に作れます(自分はあまり使いません)パソコン用には凄い良いですがスマホだと長くなるため。猫可愛い。

フォーマットの使用方法

カスタムHTML

アフィリエイト用には重要なブロックで使えるようにしましょう。最初は分からない場合はa8.netから入れてプレビューを見ると入っていることが分かります。
初めてのブログ作成:前回作成

Q.あなたのブログはスマホからも見れますか? A.見れるならA8.netをはじめよう♪(無料)

クラシック

最初の頃は使わなくていいです、自分も2か月後に始めました。良いんですよ?若干時間が掛るかなーと、しばらくしたら使いましょう、ランキングやシンプルな表、ボタンとかあるのでそこは最重要

結構重要です、クラシックとこちらでは一緒ですが表の入れ方が少し違うので覚えた方が良いです。表はいくらでも入れますが横は4件(スマホだと小さくなるから)。リンクも貼れるし、太字も可能
(最重要:リンクを貼った場合、クリックするとこのページが移動します、理想は横のシートに入れる工夫(リンクclick→リンク設定(下矢印)→「 新しいタブで開く 」をclick)

男性病気1位症状病院
30歳高血圧頭が痛い循環器内科
40歳動脈乖離お腹と背中が痛い 循環器科

ソースコード

余白やタグを考慮したコードスニペットを表示します。 色を変えたい、字体を変更する事は可能ですが最初はやらない方が良いです。一回自分でやったらバックアップで戻しました。

整形済み

スペースやタブを含むテキストを追加し、スタイリングして表示しますと書いてあります。 (特に何もないです、半角アキ用ですかね。(半角アキは「Shift」+「スペース」です)

プルクオート

テキストの引用に特別な視覚的強調を加えます。正直、使いづらいです。 (作成と公開では全然違います)

テキスト、引用協調

詩を入れるらしいですが使った事はないです、歌詞の挿入に使うという事ですが必要なければ放置かな

レイアウト要素の使用方法

カラム

結構、必要です、ただしスマホとパソコンだと画面サイズが違うのでチェック。今後はスマホ優先なので使う事は減っていきます

ブログ

画面を左にして、文章を右あります

パソコン上では見やすいですがスマホは縦に並びます。

区切り

横線入れることで文章の区切りが出来ます


色も変えられます、見やすさを意識しましょう!作成と公開後全然違います

メディアと文章

上のカラムに近いです。

ワードプレス

ワードプレス
リンクも貼れます

rinker

初は入れない方がいいです、良くできてます★5レベル、ただ使い方を理解しないとやめた方が良いです。これはプラグインで設定しています、 おやこそだてを運営されているやよいさんが開発されています。 上のサイトに行く必要があります。

ボタン

基本はリンクで飛ばせます、本来は公式サイトと書いておけば更に押しやすいです。表現次第ですかね。

グループ

自分は使いませんが普通です、自分は一番下に「再利用のブロックに追加」を使います、内容的には一緒です。

続きを読む

このブロックより前のコンテンツはアーカイブページに抜粋として表示されます。
実際使いません

改ページ

コンテンツを複数のページに分けて表示します。 これを付けるとページ1、ページ2など変わります。最近はURLを分けて内部リンクを使う人が多いです。
分かれてることも結構ありますがニュースサイトが多いですね。

スペーサー

ブロックの間に、高さをカスタマイズ可能な余白を追加します。 余白を作るサイズですが基本、ブロックにスペースで1行開けるのはよろしくないと言う話です。自分も入れてます。修正中

上にスペーサー、ピクセル50ぐらいが入っています、一回やれば分かります。

ウィジェット の使用方法

基本的はほぼ不要

ショートコード

WordPress ショートコードで追加のカスタム要素を挿入します。 普通の人はやらない方が良いです。他人のページから取ってきますがまぁ無理。

アーカイブ

日付はいらないでしょう。

カレンダー

普通にカレンダーまぁ使いません

カテゴリー

自分のカテゴリーを入れますが上と下にありますし不要ですね。むしろちゃんと内部リンクをきちんとさせましょう。

最新のコメント

自分の最近のコメント一覧を表示します。 コメント入ってこないし!

最新の記事

最近の投稿の一覧を表示します。 自分用ですね

RSS

RSSで他人のブログを貼り付けると投稿のブログが出てきます。 RSS または Atom フィードからの投稿を表示します。 どちらかと言うとニュースサイトです

検索

訪問者がコンテンツを見つけられるよう手助けしましょう。 自分のページの検索が出来ます、特化サイト用ですね(時間があったら「猫」と入れてください)

タグクラウド

自分のページタグを行きます、一番重要なのは勝手に更新されます。まだ2ページだと数が少ないですね、ちょっとがっかり。こちらもニュース系のサイトがやってるところを見ますが最近見ないかな?

2020 (2) A8.NET (2) ASP (1) h2 (1) jin (2) ROOM (1) お金 (1) ねこ吉 (1) アドセンス (1) アフィリエイト (3) エックスサーバー (2) オススメ (2) グーグル (2) スクリーンショット (1) タワー (1) ドメイン (1) ブログ (6) プラグイン (2) ミルク (1) ワードプレス (3) 儲け (2) 初めて (1) 初心者 (4) 副業 (6) 子供 (2) 対策 (1) 手順 (3) 有利 (1) 有料 (1) 楽天 (1) (1) (5) 画像 (3) 病気 (2) (1) 稼ぐ (5) 稼げ (1) 簡単 (1) 腎臓 (1) 自己アフィリエイト (2) 花粉 (1) 英語 (2) 見出し (1) 貼り方 (1) 防衛 (1)

埋め込みの使用方法

基本的にこのブロックに直接打ち込めばOK、自分のツイートも出せます。最近は横につけるのが普通です

youtubeもそのまま入れれば簡単に入ります、簡単簡単えぃってやれば結構いける。

JINブロックの使用方法

こちらは上にあるものと同様な感じです、上にあるものとJINと二つあるとバラエティは上がります、全部使うと見にくくなるのでほどほどにしましょう!

ねこ吉

自分は吹き出しが一番良いです

Jetpackの使用方法

とりあえずいらない。

再利用可能の使用方法 (オススメ)

初めての方は重要です。簡単作成

自分のブログで作成中にマウスでドラッグ、2つ以上くっつけてください、上にボタンが出てきますので「再利用ブロックに追加」終わったら、ブロック検索の一番下に「再利用可能」選んでクリック

まとめ:ブロック作成!半分ぐらいちょっと必要かな?

なにか大量に作っていったら、もうどれがどれだか・・・

最初は気に入ったものを使っていくのが良いと思います

ねこ吉

正直この文章でも全然足りん・・・

一個一個、さらに追加が必要ですね

特にリンクやASP関係も使う所で少しづつ違いますし、大量なメールが来ますし小さいことをちょっとづつ追加して分かりやすく、簡単にするんです!

多分、画像を貼りつないといけないし、フォトショップも入れたい人がいるし、考えたらいっぱいありますね

ここまで見て頂けた方ありがとうございました!

ブログ作成手順

ワードプレスでブログをスタート!序章

①初心者が教える分かりやすいエックスサーバーのメリット

②エックスサーバーの画像付き設定

③初心者が教えるワードプレスのメリット・デメリット

④ワードプレス画像付き解説

⑤ワードプレス:有料・無料テーマについて/見やすさ・作り方・メリット

⑥初心者が教えるプラグインの説明内容

⑦プラグイン画像付き解説