フェイト(Fate):アニメ動画視聴をVOD配信サイト紹介

久しぶりにフェイト・FGO動画サイト

スマホゲーム

ドラゴンガーディアンをガチでレビュー!プレイ後の評価や面白ポイントも解説!

猫

2021年9月にリリースされたMMORPGのドラゴンガーディアン!

魔神や竜族が住まうファンタジー世界で、ドランゴンと契約を交わした主人公が世界を守るために冒険を繰り広げる王道ストーリー!

美しい少女や可愛いペットと一緒に世界をめぐり冒険をするドラゴンガーディアンは、あらゆる層が楽しめるゲームだと言えるでしょう。

今回はそんなドラゴンガーディアンをプレイしてみたガチのレビュー、プレイ後の評価や面白いと感じたポイントなどを解説していきます。

これからドラゴンガーディアンをプレイしようとしている人はお見逃し無く!

ドラゴンガーディアンYouTube

頭脳SLG特集↗

タワーディフェンスオススメ、アークナイツ・アイギス・城プロなども楽しい

三国志・歴史特集↗

歴史や三国志のシミュレーションゲームやRPGを特集!

ドラゴンガーディアンの魅力をチェック

ドラゴンガーディアンの魅力をチェック

ドラゴンガーディアンの面白いポイントや魅力を3つの項目に分けて解説していきましょう。

魅力的なポイントが上手に噛み合うことで、ハマってしまう魅力的なMMORPGとして高い評価を獲得しているのです。

そんなドラゴンガーディアンの魅力について、早速チェックしていきましょう。

楽しいハイテンポバトル

ドラゴンガーディアン:楽しいハイテンポバトル

まずドラゴンガーディアンは楽しいハイテンポバトルが魅力的!

操作はおなじみのスマホMMO形式で、操作性も良くサクサクテンポで物語が進みます。

また高難易度ではないメインクエスト程度であれば、フルオートにしても問題なく進めることができ、派手な演出でサクサクとストーリーを進めることも可能。

ただ敵の攻撃は赤色で予測できたりするので、オートではやられてしまいそうなクエストでは回避などのアクションもこなしたりと、戦闘自体も楽しむことができるでしょう。

こだわりアバターが可愛い

ドラゴンガーディアン:こだわりアバターが可愛い

次にアバターが可愛い点も評価したいです。

アバタにーこだわることができる、各衣装が作り込まれ、しっかりと反映されるのでアバター設定画面にこもる人も多いでしょうね。

各パーツともに細かく染色することもできるので、少しの色の違いで個性を出したり、自分好みのアバターに仕上げることもできます。

アバターに興味がない人は惹かれない部分かもしれませんが、実際にアバター画面をいじると意外とハマるかもしれない。

そのぐらいアバターや各パーツが作り込まれていて、ドラゴンガーディアンからキャラいじりにハマる人も出てくるのではと思えるぐらいアバターに力を入れていることが伺えますね。

やりこみ要素も満載

ドラゴンガーディアン:やりこみ要素も満載

最後のドラゴンガーディアンのやりこみ要素がとても魅力的だと伝えておきましょう。

・ガンガンレベルが上がる爽快感
・適度に戦闘力を求められるバランス
・ボス戦での武器集めや各種チャレンジ

上記のシンプルなMMORPGとしてのやりこみ要素のバランスも良い具合です。

その上で、試練や鉱山、経験値専用のダンジョンやボスラッシュ、「龍魂」を強化するための秘境などの要素も満載!

さらにアリーナなどの要素もあるため、エンジョイ勢からガチ勢まであらゆる層が自分のスタイルで楽しむことができます。

また各コンテンツはレベルが上がるごとに解放されていくため、初回から「やることが多すぎて迷う」なんて心配もありません。

序盤からゲームの世界に入り込みやすく、そして中盤から終盤、エンドコンテンツまでの流れが理解しやすく、自分なりのスタイルで遊び尽くすことができるのもドラゴンガーディアンの魅力だと言えるでしょう。

ドラゴンガーディアンの気になるポイント

ドラゴンガーディアンの気になるポイント

最後に敢えてドラゴンガーディアンの気になるポイントを挙げるならば、本格的なMMORPGでは無いという点でしょうか。

パソコンでありがちな各種数値を突き詰めて、1手2手先まで最適解の動きを求められるガチガチのMMORPGではないので、ボイチャ必須レベルの手に汗握るガチMMOをしたい人には少し物足りなさを感じる部分かもしれません。

とは言え、良い意味でお手軽(ライトな感覚)で遊ぶことができ、システムややりこみポイントは作り込まれているので、ゲームとしての完成度はとても高く多くの人が満足できるでしょう!

  • ドラゴンガーディアンキャラクター
  • ドラゴンガーディアンキャラクター
  • ドラゴンガーディアンキャラクター
  • ドラゴンガーディアンキャラクター

序盤はオートを利用しつつ全体的な流れ、ゲーム性を理解しつつ、中盤から手動操作も取り入れてみるのが良いでしょう。

目安としては1次転職・レベル150前後ぐらいからコンテンツが増え、やれること・やりたいことが増えてくるので、そのあたりからドラゴンガーディアンを深く楽しめますね。

これからドラゴンガーディアンをはじめる人は、まずは1次転職を目標に進めてみることをオススメしますよ。

ドラゴンガーディアンの総合評価・まとめ

今回はMMORPGとして好評なドラゴンガーディアンの魅力についてお話してきました。

・ハイテンポバトルが楽しい
・こだわりのアバターも魅力的
・やりこみ要素も満載で楽しめる

このように幅広い層が楽しめるMMORPGとして仕上がっているのがドラゴンガーディアンなんですね。

放置(オート)要素もありつつ、コンテンツによっては手動で楽しめるので、ゲーム性としても丁度よい具合に仕上がっています。

完全放置が苦手な人も楽しむことができ、逆に全て手動操作での育成が面倒だという人も楽しめる。

そんな絶妙なバランスで作り込まれたシステムがドラゴンガーディアンの魅力!

スマホでMMORPGを楽しみたい人は、ライト要素もありやりこみ要素もあるドラゴンガーディアンをプレイしてみることをオススメしますよ!

その優れた操作性とハイテンポかつ派手なアクションバトルは、スマホゲームであることを感じさせない素晴らしい完成度だと言えるでしょう!

ドラゴンガーディアン:AppStore登録はこちらから

評価:☆4.5

《ドラゴンガーディアン》は魔神や龍族を題材とした放置RPG3Dオンラインゲーム。秘境で龍魂の欠片を集めて強大な龍魂仲間を召喚しよう。そして、世界をアンデッドの脅威から守るために力を身に付け、仲間たちと共に大冒険に臨もう。

ドラゴンガーディアン:GooglePlay登録はこちらから

評価:☆5.0

龍魂召喚 果て無き幻想の世界へ
放置RPGファンタジーオンラインゲーム大作好評配信中!

ドラゴンガーディアン:Twitter

ドラゴンガーディアンTwitter

スマホ勇者:特集

無料コミック特集↗

マンガワン・ピッコマ・LINEマンガ・ニコニコ漫画など特集

無料で稼ぐ特集

ポイ活:モッピー・ハピタス・ポイントインカムなど特集

LINE・スマホ勇者公式
LINE・スマホ勇者公式

ポイ活・スマホゲームの記事、情報を色々な人に贈りたい情報サイトです
Twitter:スマホ勇者@スマホゲーム
Twitter:スマホ勇者@ポイ活

ホーム » ドラゴンガーディアンをガチでレビュー!プレイ後の評価や面白ポイントも解説!
一番人気のあるスマホゲーム

2周年:原神は圧倒的に好評価な理由~魅力や面白さを徹底解説~

原神

アリスフィクション:スマホゲーム評価レビュー(育成パズル&RPG)

アリスフィクション